沖縄バイバイ

今日で沖縄旅行も終わり。帰りは許田の道の駅に寄ってから高速道路で空港へ。かあちゃんは道の駅と空港でいろいろお土産を調達し、念願のおっぱアイスも食べてちょっと満足げ。とうちゃんも空港のA&Wという沖縄のファーストフードでルートビアを飲んで満足(ハンバーガーはたいしたことない)。優介は空港のモノレールの駅をしばらく眺めていたけどモノレールが動き出さないのでちょっと不満げ。

まあいろいろ大変だったけど、なんとか無事に帰ってこれたので良しとするか。

ホテルの1日

グラスボートの魚

ホテルから出ているグラスボートに乗った。優介はきっと飽きちゃうだろうな、と思っていたけど結構魚に興味を持ったらしく「お魚さんいっぱいだねー」などと言って喜んでいた。途中でエサをあげる時間があって優介も一生懸命パンをちぎって投げていた。でも終わる頃にはやっぱり飽きちゃって「おうちに帰りたいよー」などと言ってた。

グラスボートのあとはお昼を食べてビーチサイドのプールへ行った。優介はまたまた浮輪でプールをプカプカ、ヒモを持ってぐるぐる振り回してあげたら浮輪についているハンドルをぐるぐる回して「運転、運転」だって。
しばらく遊んでいると雨が降ってきたので部屋に戻る。小雨になった隙をついてまたジャグジー。「いい気分!」と優介またもや大満足。

夕ご飯を食べていると急に優介は眠くなってしまい、かあちゃんのお膝でグーグー。ややおしっこ臭い優介を抱きながらイタリアンのコースをぼそぼそ食べて帰ってきました。(その後かあちゃんは優介抱っこの疲れをいやすためエステへと消えていきました)

イベントの1日

今日はイベント満載。

1. 本部半島から橋で渡れる瀬底島のビーチで海水浴
  2. 沖縄記念公園内にある沖縄美ら海水族館を見物
  3. 名護市のジャスコで土産物を購入

朝早く出発するつもりが、昨日の移動で疲れたのかとうちゃんと優介は寝坊。のんびりな出発となってしまった。優介にいたっては起きるなり「さぁ、お風呂はいろっか」だって。よっぽどジャグジーが気に入ったらしい。

結局出発したのは10時頃で11時過ぎに瀬底ビーチに到着。駐車料金1,000円を払って車を止めて、雑木林を抜けると白い砂と青い海が広がっていた。朝方降っていた雨もすっかりあがり天気は快晴、すごーく気持ちいい。
お昼ご飯も食べずに浮輪でプカプカしたり砂遊びをしたり、前回の旅行では怖がっていた海も今回は大丈夫。浮輪後と持ち上げてジャパーンと海面に落としてあげると大喜び。すごく楽しかった。

時を忘れて遊んでいたらあっという間に3時に。名残惜しいがシャワーを浴びて美ら海水族館へ出発。
残念ながら到着が遅くゆっくり見られないので今回は水族館は見送り(ジンベエザメとマンタ、見たかったな)、ちょうど始まるイルカのショーを見た。残念ながら優介はあんまり関心が無いらしく、ポーっとしてた。

ホテルに戻って神着という和食屋で食事、優介は大根とキュウリとニンジンの野菜スティックと、おそばをもりもり食べた。
食後はみんなで展望風呂へ行った。優介はとうちゃんと手をつないで男湯へ行きかけたが、途中で「ママと一緒がいい」と言い出し女湯へ突進。かあちゃんによると、さすがに温泉のお湯が熱くて湯船につかれなかったらしい。「足だけ入れて熱くなったら出たり入ったりしたら」とかあちゃんが教えてあげると、縁に座って足だけ入れたり出したりしていたって。

さすがに疲れたのか部屋に戻ると優介はコテンと寝ちゃった。その後はとうちゃんとかあちゃんでジャグジーにつかりながらシャンパンでのんびり。

立てた予定はたいしてこなせなかったけど大満足の1日でした。

沖縄到着

と言うわけで沖縄に着いた。午後1時頃着いて、10月にきたときと同じニッポンレンタカーで車を調達。

まずは那覇の国際通りにある「ゆうなんぎい」という沖縄料理屋で腹ごしらえ。親切なおばさんがメニューの紹介から料理の説明まで、丁寧に教えてくれた。盛り合わせっぽい「ゆうなんぎいA定食」を3人で食べた。いろんなものがちょっとづつでラフテー(豚の角煮)、ジーマーミドウフ(落花生豆腐)、グルクン(沖縄の魚)唐揚げ、フーチャンプルー(おふのチャンプルー)、カラスドオフ(しょっぱい小魚がのってる豆腐)、ごはん、いなむるち(豚汁)などなど。

優介はフーチャンプルーが気に入った様子、好きな卵が入っているからね。帰りにブルーシールで紅いもソフトクリームを買ってみんなでペロペロ。最近優介はソフトクリームが大好きで、大きなソフトクリームのディスプレイを見つけるたびにおねだりだ。

次は国道58号をひたすら北上し許田の道の駅へ。かあちゃんが一通りおみやげ物をチェック、なんと優介が好きなトーマスのおまけつきお菓子を発見し、ボコとイザベラをゲット。
ここでもソフトクリーム(おっぱアイスという名前でおいしいらしい)を売っていて優介とかあちゃんが食べたがったけど、さっき食べたばっかりなのでダメですよ。

なんだかんだで夕方6時ごろ滞在するカヌチャベイ・ホテル&ヴィラズに到着。夕飯は沖縄サミットの時、クリントン大統領も食ったと言うステーキ屋(うまかった)。食後に部屋のジャグジーに入る。
優介は大喜びでフルチンで出たり入ったり。肩までお湯につかりながら「いい気分!」を連発していた。

おちんちん

寝るときおちんちんの話をした。「優介とパパは男の子だからおちんちんがあるんだよ」といっても「ゆんちゃん女の子でしょ」と言い張っている。何を根拠に言ってんだか分かんないけど、とりあえず「今度シュウヘイ(保育園の友達)に”おちんちんある?”って訊いてみな」と言ったらすごーく恥ずかしがってデレデレしている。「何恥ずかしがってるの」と訊くと「”ゆうちゃんおちんちんある?”って訊かれたらどうする?」