2010年 久米島旅行

やっと久米島の日記がかけた。

初日

今回はいつもより遅く7:55羽田発の飛行機なので、車ではなく電車とモノレールで羽田空港まで行ったよ。那覇空港に着いたら飛行機が遅れたので久米島に行く飛行機の乗り継ぎがギリギリになってしまい、重い荷物を持ってターミナルを全力疾走、とんだ旅行の始まりとなってしまった。

遅れたポケモン飛行機

久米島空港

今回はレンタカーを借りなかったので、久米島空港からバスに乗ってホテルへ向かう。途中「やん小~(やんぐわぁ~)」という沖縄そば屋さんによってお昼ご飯。ここは民家の客間にお客さんを上げて沖縄そばを出す変わったお店、客間には仏壇もあって「お盆の時は大変だったさぁ」とおばぁが言ってた。

やん小~

14時ごろホテルに着いたら早速プール。ここのプールは飛び込みをしても注意しないとてもおおらかな監視員だったので、子供たちはみんな鼻をつまんで何度も何度も飛び込んでいたよ。

夕ごはんは海坊主という居酒屋

2日目

今日はホテル近くのイーフビーチへ。水の透明度は今ひとつだったけど魚もそこそこ見られるので、シュノーケルをしたり貝を探したり、ビーチボールで遊んだりして楽しんだ。

イーフビーチ

潮が引くとこんな感じに

3日目

船に乗って一番楽しみにしてた「はての浜」へ。朝から激しいスコールだったけど少し遅れて船は無事に出発、30分弱ではての浜に着いた。

はての浜こんな感じの何も無い砂だけの島。水の透明度が高くて魚がいっぱいいるの、優介も志穂もパパにつかまりながら背の立たない深いところまで泳いでいって夢中になって魚を見ていたよ。

4日目

この日だけはレンタカーを借りて島を一周。ウミガメの水族館や泡盛の久米仙、タイドプールで熱帯魚が見られる熱帯魚の家などに見学に言ったよ

「久米島の久米仙」の老酒

「熱帯魚の家」で魚探し。ちょっとした潮溜まりに熱帯魚がたくさん!

5日目

今日で楽しかった久米島旅行もおしまい。関東は連日35℃を越える猛暑だったけど久米島は30℃ちょっと、朝夕にはスコール、海風も心地よくとても過ごしやすい気候だった。どこへ行ってもサトウキビ畑が見られるのんびりした島で、観光地っぽく無いところがとても気に入った。

最後は久米島空港「松原」の野菜そば

その他の写真は「久米島 2010年08月」に入れてあります。